ようこそ、ゲスト様
045-620-0573
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
お部屋探しガイド

理想のお部屋に出会うために、お部屋探しをする際、何から始めればよいのか…
探してみたけどなかなか気に入ったお部屋が見つからない…等、様々な悩みが生じます。
横浜SUMU-SUMUで安心してお探しできるようにお手伝いいたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お客様のご要望にきめ細かくお応えし、一緒に理想のお部屋をお探します。

Step1:家賃・初期費用を決めてみよう!
まずは、家賃・初期費用を決めてみましょう。
月々必ず固定でかかってくる費用なので、無理のない金額を決めて下さい。 一般的には税込み年収に占める年間賃料の割合が30%以内くらいが目安とされています。 その他、前家賃や敷金礼金、初回保証料や鍵交換代など、お部屋を決める際には様々な費用が初期費用として必要となります。 無理のない家賃や準備金の上限金額を決めるとよいでしょう
Step2:どこに住みたい?エリアを決めよう!
同じ市内でもエリアによって住環境が大きく変わってきます。
どの辺りに住みたいのか、職場・学校の近くが良いのか考えてみましょう。
地域ごとに相場があるので、 何を一番重視しているポイントかを押さえたうえで、絞っていくと良いでしょう。
Step3:お部屋へのこだわりを考えてみましょう!

【構造】

マンション:比較的大規模で、構造としては基本的には鉄骨以上、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造の建物です。
アパート:小規模・低層が多く、木造や軽量鉄骨造の建物です。

【広さ】

間取りや㎡数を見比べて、どのくらいの広さが必要なのかをイメージしてみましょう。

【築年数】
築年数が新しくなれば、設備なども充実してきます。
ただし、築年数が古くてもキレイにリフォームをしているお部屋もございます。

【設備・条件】
分譲賃貸・オートロック・バス・トイレ別・カウンターキッチンや、条件であれば敷金・礼金なし・2階以上・ペット可など… どうしても欲しいこだわりの設備や条件を優先的にチェックしましょう。

Step4:物件検索
理想のお部屋がイメージできたら、早速物件検索です。
横浜SUMU-SUMUが厳選した物件をたくさん紹介しています。
インターネットで検索した他社サイトの物件等も、ご紹介できますのでご相談ください。
Step5:ご来店
気に入ったお部屋が見つかったら、まずは空室の確認をしましょう。
お部屋が空いているようであれば、次は見学の日時を打ち合わせしましょう。
やはり、いいお部屋から順番に決まっていきますので、お早目にお問合せ・ご来店頂いた方が安心です。
もし見つからない場合でも、お客様のご希望や条件など詳しくお聞かせください。 ※ご来店の目安としては、ご希望お引越し時期の1ケ月前くらいがベストです。

ご希望の条件に沿って物件資料を準備いたします。
お客様のご要望に専門のスタッフが親身に対応し、一緒に理想のお部屋を探すお手伝いをさせて頂きますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

Step6:物件下見
ご希望の物件が見つかったら実際にお部屋を見に行きましょう。 担当者が一緒に同行してご案内いたします。
  1. 陽当たりや周辺の音、臭気など問題は無いか
  2. 物件の間取り図と現状とが一致しているか
  3. 希望のレイアウトを実現できるか
  4. 適切な収納スペースがあるか
  5. 水回り等の設備は充実しているか
  6. 共用部分の状態は良い状態か

などを確認しましょう。
実際に住むことを考え、部屋に必要なコンセント数の確認や、 冷蔵庫や洗濯機、家具のサイズを確認してこられるとイメージが湧きやすいと思います。

Step7:お申込み
ご希望の物件が決まり、お申込み用紙に簡単な必要事項を記入していただければ、お部屋を押さえることができます。 横浜SUMU-SUMUでは、個人契約の場合、殆どの賃貸物件で保証会社に加入することになりますので、保証人無しで契約できます。必要なのはご契約者様や入居者様と連絡が取れなくなった場合の緊急連絡先になって頂けるお身内の人です。 あらかじめ近親者様に了承を頂いておいて下さい。

本社総務部や社宅代行会社を通した法人契約も多数実績がございますので、ご不明な点はお問合せ下さい。
※極稀に、連帯保証人が必要となる物件もございます。

Step8:入居審査
お申込みいただいたら、次に入居審査を行います。
ご入居後のルールを守れるか家賃を継続して払っていけるか、などが主な審査内容です。 殆どが2日〜3日、長いと1週間程お時間いただく場合がございます。
Step9:ご契約
審査が通りましたら、契約の開始日と契約日時を設定して、契約書の作成に移ります。 お客様に以下の書類をご用意いただく必要があります。
  1. 身分証
  2. 契約者様及び入居者様全員分の住民票
  3. 家賃引き落とし先銀行口座のお届け印
  4. 連帯保証人様の印鑑証明書
  5. 連帯保証人様の実印

※同居される方がいる場合や、ご入居される物件によって、上記以外にも必要書類が増える場合もございます。
契約にかかるお時間は、大体1時間程度です。
IT重説・WEB契約も対応しておりますので、ご希望の場合はご相談ください。

Step10:ご入居
ご入居前に、電気・ガス・水道の開栓の連絡をしておきましょう。
電気・ガス・水道などのライフラインのお手続きや、インターネット回線のご案内、弊社提携引越し業者のご紹介もできますのでお気軽にお尋ねください。 入居前日または当日(契約開始日)までに鍵をお渡しさせて頂きます。
 

お部屋探しでお困りの際は横浜SUMUSUMUにお気軽にご相談ください。

 
画像
ペットと暮らせる
画像
敷金0・礼金0
画像
仲介手数料
無料or半額
画像
インターネット無料
画像
フリーレント
Menu
店舗案内
スタッフ紹介
お問い合わせ
お知らせ一覧
賃料査定
お客様の声
契約までの流れ
オーナー様へ
クレジット画像